バモス札幌

主に北海道コンサドーレ札幌のことを書きます。海外サッカーもよく観ます。

ダビドシルバ獲得交渉

皆さん、こんにちわ。

 

 

いきなりではあるが札幌にビッグなニュースが飛び込んできた。2020年夏にマンCのダビドシルバの獲得交渉を札幌がしているとのことだった。まぁあくまでも熱心に交渉しているってだけのことだろうが。他にも神戸も参戦しているらしいね。神戸は金があって羨ましいね。来年の夏にマンCとの契約が満了することからフリーで獲得できるため色々なクラブが獲得に名乗り出ていることだろう。今年の夏頃からJリーグに来るんじゃないか?と言われていたと思うけど、まさか札幌が本気で取りにいってるとは思わなかった。

正直、札幌にダビドシルバを獲得できるだけの資金があるかは疑問だが、サッカーファンとしてはイニエスタの次はダビドシルバを観れるのかと思うとかなり興奮するものはある。なんせ今シーズンもバリバリにマンCのスタメン張ってる選手だからね。

ダビドシルバの年俸が16億とのことなのでとてもじゃないけど、札幌が出せる金額ではない。仮にチャナティップを今オフに欧州のクラブに売却したとしてもたぶん移籍金は5億もいかないんじゃないだろうか?大型スポンサーがもしかしたら付くって可能性もなくもないだろうが、どうも非現実的にしかみれない。もちろんダビドシルバが札幌に加入したらかなりの経済効果はあることは間違いないけど、それを込みで獲得するのはかなりリスキーだろう。特に札幌のようなチームは。

それにスーパーな選手が入ることによってチームのバランスが崩れないかも心配である。特にJリーグのような実力が拮抗してるリーグはスーパーな選手が一人いれば勝てるほどあまいリーグではない。神戸や鳥栖セレッソ大阪を観てればよくわかる。

野々村社長のことだから本気で連れてきそうな気もしないでもないけど(笑)

まぁ来たらきたでめっちゃ興奮するだろうな~。