バモス札幌

主に北海道コンサドーレ札幌のことを書きます。海外サッカーもよく観ます。

ガンバ大阪に大敗

皆さん、こんにちわ。

 

 

ガンバ大阪との三連戦の初戦は0-5の大敗。

内容、結果ともに今シーズンのなかでも最悪といっていいほどの出来だった。

まず、ウォーミングアップ中にチャナティップが怪我をしてしまったということで急遽荒野がスタメンに入ることになった。正直、シャドーの位置に荒野の使うの?って思った人も多いだろう。俺もそう思ったし、Aロペスやルーカスをなぜ使わないんだろうと思った。

試合を見てみると荒野が3-5-2のトップ下に入った形にしたのだろうか?解説の戸田氏もガンバの矢島を見る形にしているようなことを言っていたのでまず相手の戦術に合わせて守備面からしっかり入るつもりだったのかもしれない。それはそれで多少守備面は安定してたかもしれないが、荒野自身が中盤の底まで下りてボールを貰いにきていたのでボランチがやらなきゃいけないことをやっていて上手く前線にボールを供給できていなかった気がする。本来ならもっと前でボールを貰ってプレーしないと攻撃の形がまったくできていなかった。

後半は宮沢に代えてAロペスを入れて、いつも本来プレーしてるボランチに荒野を入れた形にしたが、後半もほとんど良いところがなかった。多少チャンスらしいチャンスはあった気がするが、どれも精度の欠くものばかりだった。

一失点目の場面も進藤の寄せが甘いせいで失点したようなもんだと思う。2失点目も宇佐美が確かに上手かったが、ボックス付近でファールしたくないのか守備が軽すぎる。この試合最終ラインの3人がホント酷かった気がする。攻撃陣はある程度選手もいるので次のルヴァン杯までに変えたり修正できるかもしれないが、ディフェンスの3人の代えがいないのがかなりキツイと思う。こんなパフォーマンスだったら石川とかを出したほうが良いだろう。

唯一良かったのが、白井とソンユンぐらいだろうか。

ルヴァン杯ではある程度メンバーを変えて臨むだろうが、ある意味今季最悪の試合をしたのでこれ以上酷いことにはならないだろう。(たぶん)

どっちみち札幌としては本命はルヴァン杯だと思うので気持ちを切り替えて臨んでほしい。