バモス札幌

主に北海道コンサドーレ札幌のことを書きます。海外サッカーもよく観ます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

磐田にとどめを刺さない優しい札幌

皆さん、こんにちわ。 J1第32節北海道コンサドーレ札幌×ジュビロ磐田は1-2で敗戦。 負ければJ2降格が決まる相手にとどめを刺せない所がある意味サッポロらしい気がする。もちろん悪い意味で。 相手は序盤から引いてカウンターや中盤で引っ掛けてのショ…

アンフィールドの特別感はすごい

皆さん、こんにちわ。 リヴァプール×マンCの大一番は3-1でリヴァプールが勝ちましたね。いや、ホント強いね(笑) 正直、前半のペナルティーエリア内でのハンドがPKになっていてもリヴァプールが勝ってたんじゃないかなと思うぐらい素晴らしい内容だった。…

マリノス戦

皆さん、こんにちわ。 J1第31節北海道コンサドーレ札幌×横浜Fマリノス戦は2-4で敗戦。 お互いに超攻撃的で取られたら取り返すスタイルなので観ているほうは楽しめた試合だろう。こういう試合をサッカー観戦初心者の人が観ると次も観戦しようかなと思う…

菅にはもう一皮むけてもらいたい

皆さん、こんにちわ。 つい先日、U-22の日本代表が発表されてコンサからは菅が選ばれた。残念ながら岩崎などは選ばれなかった。札幌でも試合にはほとんど出ていないので選ばれなかったのは仕方ないだろう。東京五輪までもう一年を切っているので本格的にこ…

ダビドシルバ獲得交渉

皆さん、こんにちわ。 いきなりではあるが札幌にビッグなニュースが飛び込んできた。2020年夏にマンCのダビドシルバの獲得交渉を札幌がしているとのことだった。まぁあくまでも熱心に交渉しているってだけのことだろうが。他にも神戸も参戦しているらし…

ソンフンミンの危険タックル

皆さん、こんにちわ。 プレミアリーグのトッテナム×エバートンの試合でソンフンミンがエバートンのアンドレゴメスに後方からタックルして足を骨折させてしまった。最初は何が起こったのか全然わからなかったが、徐々に様子がおかしくなっていきアンドレゴメ…

快勝と退場

皆さん、こんにちわ。 J1第30節、北海道コンサドーレ札幌対名古屋グランパスは3-0でコンサが快勝した。ルヴァン杯決勝戦の敗戦を引きずってないかな?と心配したが、まったく選手たちは関係なく良いプレーをしていたので安心した。前半は名古屋の方が…

育てて勝つはムリ?

皆さん、こんにちわ。 北海道コンサドーレ札幌に2021年に加入予定の法政大学のGK中野小次郎選手の獲得の発表があった。年代別の代表にも選ばれているし、身長も2メートル越えで足元の技術もあるとのことなので楽しみな選手の加入だ。 来シーズンからも…

歴史的一戦

皆さん、こんにちわ。 ルヴァン杯決勝戦北海道コンサドーレ札幌対川崎フロンターレは間違いなく歴史に残る戦いになっただろう。悔しいけど選手たちはよくやったと思う。やはり川崎の方がタイトルの取り方をよく知っているチームでもあった。タイトルのかかっ…

コンサ初のルヴァン杯決勝進出

皆さん、こんにちわ。 北海道コンサドーレ札幌ルヴァン杯初の決勝進出。 やりました!!ついに我が愛するクラブがやってくれました!! 試合前のコレオに感動し、試合後の「we are sapporo」を聞いて涙が出そうになりました。 マジで今年1番うれしい出来事…

FC町田ゼルビア改名問題

皆さん、こんにちわ。 FC町田ゼルビアがFC町田トウキョウにチーム名を変更するとのことでサポーターの方々とかなり揉めているようです。 サポの方々は反対しているようですね。個人的には反対して当然でしょうし、名前もかなりセンスのない名前になってます…

日本対モンゴル

皆さん、こんにちわ。 ワールドカップアジア2次予選の日本対モンゴル戦は6-0で日本が勝利。 正直、普段からJリーグや海外のサッカーを見ている人なら観ていてかなり退屈な試合だったと思う。いわゆる「にわか」的な人や普段サッカー観ない人なら楽しめた…

まだどっちが決勝に行くかわからない

皆さん、こんにちわ。 ルヴァン杯第1戦は残念ながら1-2で敗れてしまった。 負けてしまったのは残念だが、決して悪いスコアでもない。アウェイゴールも取ってるし、強いて言えば1-1のスコアで折り返したかったところだ。終わってしまったことを言って…

ルヴァン杯第1戦 コンサの予想スタメン

皆さん、こんにちわ。 ルヴァン杯第1戦ガンバ大阪との試合のスタメンを予想したいと思います。 ジェイ 武蔵 Aロペス ルーカス 白井 宮沢 深井 福森 ミンテ 進藤 菅野 まぁこんな感じでしょうか?出場停止の選手とかがいなければこのようなメンバーでいくよ…

チャナティップは軽度の肉離れ

皆さん、こんにちわ。 チャナティップの怪我が軽度の肉離れだそうですね。筋肉系の怪我だと結構長引きそうで残念です。すでにタイ代表の方は辞退したそうなのでルヴァン杯は不可能でしょう。 タイ代表にとってもチャナティップの怪我はかなり痛いでしょうね…

リバァプール17連勝

皆さん、こんにちわ。 リバァプールがレスターに2-1で勝利して昨シーズンから続いていた連勝記録を17に伸ばした。 試合は両者ともにチャンスを作っていてめちゃくちゃ面白い試合だった。リバァプールもそうだが、レスターも非常に見ていて面白いサッカ…

ガンバ大阪に大敗

皆さん、こんにちわ。 ガンバ大阪との三連戦の初戦は0-5の大敗。 内容、結果ともに今シーズンのなかでも最悪といっていいほどの出来だった。 まず、ウォーミングアップ中にチャナティップが怪我をしてしまったということで急遽荒野がスタメンに入ることに…

サッカー日本代表、コンサ勢選ばれず

皆さん、こんにちわ。 先日、カタールワールドカップのアジア2次予選のメンバーが発表されましたね。 残念ながらコンサからは一人も選ばれず⋯鈴木武蔵が選ばれるかな?と思いましたが、選ばれませんでしたね。 もう一つ東京五輪世代のU-22のブラジル遠征…

バルサ逆転勝利

皆さん、こんにちわ。 チャンピオンズリーグ第二節バルセロナ対インテルは2対1でバルセロナの逆転勝利。 インテルに早い時間に失点したが、後半スアレスの素晴らしい2ゴールで逆転。 特に1点目のボレーシュートは圧巻。しっかり抑えての低い弾道でのゴー…

ガンバ大阪との運命の3連戦を考える

皆さん、こんにちわ。 いよいよコンサにとって重要な戦いがやってきますね。 それはルヴァン杯準決勝です。 ここまで札幌がタイトルに近づいたことはないと言っていいでしょう。しいて言えば2006年シーズンの天皇杯のベスト4ぐらいだろうか?あのときは…

鹿島は簡単には勝たせてくれないな⋯

皆さん、こんにちわ。 アウェイの鹿島戦はなんとか勝ち点1をゲット。 この試合に関して言えばアウェイで鹿島相手に勝ち点1を取れただけでも良かったんじゃないでしょうか?ジェイや武蔵不在の中よく戦ったと思います。 前半の内容はわるくなかったですし、早…

マンC8発はエグイ

皆さん、こんにちわ。 マンC対ワトフォード戦を見たけど8-0でマンCの勝利。 えぐすぎる(笑) たしか前半の18分頃までに5点決めるシティ。アグエロにベルナウドシウバ、マフレズといった前線はこぞって点とってましたね。さすがですわ。 やっぱりデブラ…

第1節を観てプレミアリーグの優勝予想をしてみる。

皆さん、こんにちわ。 いよいよサッカー好きにはたまらないシーズンが始まりましたね。 プレミアリーグやリーグアンはすでに開幕。ブンデスはカップ戦から始まってますし、今週からリーグ戦、リーガも開幕します。セリエAは24日から始まります。 サッカーが…

J1第22節 札幌対浦和戦の感想

皆さん、こんにちわ。 J1第22節の札幌対浦和戦の感想をゆる~くザックリと書いていきたいと思います。 赤黒満員大作戦と評してかなり宣伝に力を入れてたようでワンピースとのコラボなどもあり札幌ドームには約35000のサポーターが駆け付けました。 …