バモス札幌

主に北海道コンサドーレ札幌のことを書きます。海外サッカーもよく観ます。

日本対モンゴル

皆さん、こんにちわ。

 

 

ワールドカップアジア2次予選の日本対モンゴル戦は6-0で日本が勝利。

正直、普段からJリーグや海外のサッカーを見ている人なら観ていてかなり退屈な試合だったと思う。いわゆる「にわか」的な人や普段サッカー観ない人なら楽しめただろうが、普段からサッカー観ている人間からすると一方的な試合展開ほどつまらないものはない。別にモンゴルが悪いわけじゃないけど、ここまでレベルの違うチームと対戦する意味があるのかと思う。予選の方式自体どうにかならないもんだろうか?こんな試合に海外組を呼ぶ意味もわからない。久保や富安なんかはクラブでレギュラーを定着できるかどうかの大事な時期だっていうのに。結局、富安は負傷してるし。2次予選は国内組でも十分なぐらいだよ。むしろ国内組の選手を呼んで次に呼んでもらえるように奮起させるような形で良かったと思う。

この試合に関して言えば伊東純也が良い活躍してたと思う。南野も良かったね。CLリバァプール戦を機にさらに自信を深めた感じがする。ここからさらに一皮むけてビッククラブに行ってほしい。日本の右サイドはかなり熾烈な争いになって良い感じの競争になるんじゃないかと思うけど、左の中島はあんまり良くなかった気がする。ボールは持ちすぎるし、もっとシンプルで良い気がする。モンゴルみたいな相手に1人2人剥がせてあたりまえでそれができないと中島のいる意味がない。もっとレベルの高い相手になったときに1人2人剥がせればチャンスになるだろうが、コパアメリカの時みたいに剥がせずただボール持ちすぎて取られるみたいなのが一番よくないと思う。

今回の試合はレベルが違い過ぎるので評価できるほどのものでもないんだけどね。